

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
旧正月明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます。
Chuc mung nam moi! Nam moi den chuc cac anh em mot nam doi dao suc khoe, gap nhieu may man trong cuoc song va thanh cong trong cong viec! Chuc moi nguoi don Tet con Heo that vui ve!

というわけで、新暦の新年に続いて、本年二度目のあけおめです。ワケワカラン方も多いと思うので少しだけ説明しますが、ベトナムは中華圏なので旧暦の正月を祝います。今年は、旧暦1月1日元旦が本日2月17日なのです。ベトナム語で旧正月のことをテト(Tet)と呼びます。

まあ、日本人の私は、西暦の正月に昨年の述懐と本年の抱負を鑑みたので、今更とかく新年はどうとかいうものでもないのですが、会社としては一年の節目、ケジメをつけるために上記のようにベトナム語で挨拶を書きました。

以上、本年もどうぞよろしくお願いします。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 20:59 | - | - |
Comment
まいどっ!!

どれくらいベトナム語で読み書き聞く話すをできるの?
ベトナム語新聞スラスラ?
ベトナム語テレビで泣いて笑って?

ほな。
Posted by: Bamp@O.R.D. |at: 2007/02/24 3:27 PM
>Bamp@O.R.D.さん

今更、すごい質問してきますね!?お互いこんだけ長く海外暮らしなのに。

僕はベト語ペラペラですよ。ただ、新聞はたまには読むけど、TVは見たことない。たぶん、ヒアリングはほとんど無理と思われ。ってか、生活面以外でさえもベト語が重要だと思ったことは一度もないので、私自身はベトナム語は軽視しています。

ところで、日本帰ってないの?
今年は、ほぼ日本ベースにする予定なので、帰国したらウチに遊びにきてください。

浅井 崇氏
Posted by: あさいっち |at: 2007/02/24 5:25 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Comment

Trackback

Search

Archives

Category

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Recommend