スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
機動戦士ΖガンダムIIIに想ふこと
少し戦国の戦生活を離れて、『機動戦士ΖガンダムIII-星の鼓動は愛-』を見ました。2006年3月劇場公開のDVDです。

・・・正直、私がこの作品に関して語れることはまだ何もないんですよ。あまりにも素人臭い論評を書くのも意味がないですし、かといって、見たまま感じたままの感想を書くのも理論武装が足らない気がします。

まあ、公開から1年、散々ネット上で論争があったことではありますが、主人公のカミーユが頭がおかしくなってしまわないというラストシーンへの変更は、私は素直に受け止められました。これでいいんじゃないかと。もちろん、それによってZZに矛盾を生じてしまうことは承知の上です。中3のときにTV放送があって、イカレちゃったカミーユのモノマネをしていたのも懐かしい思い出です。

また、声優交代劇(フォウ役が島津冴子からゆかなに変更になった)についても、今更ながら別にいいんでないかと。ただ、故井上遥の再登場はウェルカムですよ。

この辺り、20年前のTV版についての解釈でさえ未だWiki上で論争が続いている状態なので、後は後世の論者に任せるとして、ただ一言書くなら、本作品を見た今の若者は果たして理解できているのか?ということです。原作を見た人でも、このストーリー展開のテンポにはついていけないと思います。私も後数回見直してネットで調べてみないと、おそらく全体の理解はできないでしょう。富野監督、A New Translation(新訳)の結果がこれじゃあ、新約聖書とおんなじじゃないですかー。

最後に単純にロボットアニメとして昔を懐かしむために登場サブMSを羅列。
ネモ、ガザC、バーザム、パラスアテネ、ボリノーク・サマーン、ハンブラビ、バイアラン、バウンド・ドック、ジ・O、どれもどれも懐かしくてしょうがないMSです。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 05:11 | comments(3) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 05:11 | - | - |
Comment
Zをまったく見たことがないのですが、もし三部作のDVDをお持ちでしたら貸してくだされ。

お礼は肉。
Posted by: 店主29屋 |at: 2007/02/18 12:13 PM
>店主29屋さん

結局、その後の飲みが実現してませんね。すみません。
三部作全部ありますよー。今度、持って行きます。でも、マジで前知識がなかったら理解に苦しみますよ。

ところで、お礼を肉でされても34歳一人暮らしにはちょっと困るのですが・・・。
Posted by: あさいっち |at: 2007/02/19 2:51 AM
おお!さすがーですな。

「Z」に関する前知識といえば、
・地球連邦側のティターンズとレジスタンスのエウーゴというのがある。

・サイコガンダムはでかい。

・シャアがクワトロ何とかと言う名
前になってる。

ぐらいかな。

お勧めサイトとかあったら、教えてくだされ。

Posted by: 店主29屋 |at: 2007/02/19 6:07 PM








Trackback
機動戦士Ζガンダム『機動戦士Ζガンダム』(きどうせんしゼータガンダム、Mobile Suit Z Gundam)はサンライズ (アニメ制作会社)|サンライズが製作した「ガンダムシリーズ」のテレビアニメで、『機動戦士ガンダム』の続編にあたり、名古屋テレビ放送をキー局としたAll-
映画の缶詰 | at: 2007/02/18 12:57 PM
機動戦士ガンダムウオー イグルー観たらヅダが欲しくなって買いましたけど、これいいです・・・。
機動戦士ガンダムウオー  | at: 2007/02/18 8:05 PM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Entry

Comment

Trackback

Search

Archives

Category

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Recommend