スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ハノイの憂鬱
急遽ハノイに行きました。1年前に仕事で1泊、その前はもう4年くらい前にやはり仕事で。今回は友人夫婦に会いに、本当に久しぶりのプライベートでのハノイでした。

こう見えても、私はハノイっ子です。1995年4月に初めてベトナムにきて、2年に亘りハノイに留学しました。ですから敢えて言わせてもらいます。ハノイは最低な街です。ざっとダメなポイントを以下にまとめます。ハノイのダメポイントとHCMの現状を比較します。

ゝじが最悪である:特にこの時期が悪いのですが、じとじとと湿気が体を覆い、日向に出るとモーレツな熱射。そして、突然のスコール。平均湿度100%と言われています。HCMは年中暑いですが、湿度はそれほど高くありません。4月-6月のハノイの最高気温は40度を越えますが、HCMではそんな真夏日はありえません。

▲魯離た佑最悪である:まあ、今更私が言及しなくてもいいことですが、人を不快にさせる言い回し、そして語気の強さで人を圧迫します。ただ、これは昔よく考えていましたが、本当に率直な物言いなのです。それで誤解されがちですが、よくよく話してみても、やはり金に汚く、弱者に強い人たちです。w
また、プライドと利権を同一化する人々なので、ハノイ周辺の田舎から出てきた人たちが、不平等な扱いを受けています。HCMの人々の優しさが身にしみます。

3絞造澆不便:都市計画の失敗だと思われます。入り組んだ路地は道が狭く、近年にほとんどの道が一方通行になりました。また、市街地の周りは逆に道が広すぎて徒歩では渡れず、幹線道路はなぜか立体交差が多くて方向感覚を狂わせます。おかげで行きたいところにすぐにいけない不便な街並みになりました。
さらに、重要な建物が点在していて、広くもない市内を行ったりきたりせねばなりません。在住者に聞いた話ですが、土地に利権が絡むので誘致する場所が限定されているだとか、景観を重視して機能性を損ねているとか。HCMは渋滞は多いですが、どこにでもある程度すんなり行けます。(最近工事が多いですが)

ぅ織シー、セオム(バイタク)、シクロが激高:対HCM比でどう考えても同じくらいの距離を走っても値段が高い。また、同じ企業のタクシー同士なのに、メーターの上がり方が違う。

シ搬單渡辰療吐箸悪い:あくまで体感ですが、通話が切れたり、かからなかったり。

ζ本語のインターネット環境が整っていない:PCを持っていかなかったのですが、ネットカフェはおろかホテルに設置されたPCにも日本語環境が入っていませんでした。HCMではありえません。

Э事がマズい:味自体はおいしいと思います。フォーなんて、やはりHCMよりおいしいです。ですが、作り置きをしていたり、油が古かったり、ちょっとしたところの気遣いがHCMのほうが洗練されています。

┃・・・、まあこれ以上は書きません。結論、一言で言ってしまうと「田舎」です。サービスも低く、質も悪い。不快指数は200%を超えるでしょう。何もそこまでボロクソに書かなくてもいいじゃないかと言われるかもしれませんが、これはベトナム生活の当初をハノイで過ごした私の愛を持った主観です。

昨今、日本からの投資がハノイに偏重する傾向にあります。国を挙げての企業誘致ですから、当然進出企業にも恩恵は与えられていることと思います。でも、政治のハノイ、ビジネスのHCMと言われてきた過去をよく顧みてください。2日間の滞在で出会った南部の人の意見、ハノイ在住日本人の言葉、ついにはハノイ人との対話でも同様の意見が聞かれました。HCMに戻って周りの人にこの話をしても、誰も否定する人はいません。

おそらく、この感想こそがハノイの文化であり、ハノイ人の気質なのでしょう。留学時代に毎日感じていた「ハノイの憂鬱」は、街が発展して、モノが溢れかえっても変わることなくベトナムの首都を覆いつくしていました。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 23:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:43 | - | - |
Comment
はじめまして。福岡の経営コンサルタント・ビジネス記者です。突然ですが、明日19日夕方にホーチミンへ行きます。土曜の夜に帰りますが、一緒にお茶でもしてもらえませんでしょうか?起業経験を取材させて戴けないかと。なんか突然ですいません。今、携帯で検索して見つけました。
Posted by: 九州ベンチャー大学の栢野 |at: 2008/06/18 12:17 AM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Comment

Trackback

Search

Archives

Category

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Recommend