

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
たまにはガンダムのことなど その3
ちょー、ガンダムネタ、みなさん反応しすぎです。しかも、同年代のおっさんばっかじゃないですか。一応、これでも社長ブログなんですけど・・・。
でも、こちとら神戸っ子、三段オチは乳児のときから叩き込まれてますので書かなきゃしょうがないです。

その1で巷のガンダムフリークとは違う大人のガンダム研究について主張し、その2で小学生の頃に戻って、当時のアツいおもひでを語りました。そして、その3は少し悲しい話題です。

その1のコメントで少し触れましたが、ファーストガンダム声優陣に訃報が続いています。
ブライト艦長役の鈴置洋孝さんが8月6日に亡くなりました。それ以前に、マ・クベ役の塩沢兼人さん、セイラ役の井上遙さんが逝去されています。残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

塩沢兼人さんは、とにかく声優といえば神谷明かこの人ってくらいの大御所。
「いい音色だろ?」「ウラガン、あの壺を、キシリア様に届けてくれよ。あれは、いいものだーー!!」

井上遙さんは、Zガンダムのセイラの登場シーンの収録のときにインド旅行に行っていて、結局セイラが一言も台詞なしというエピソードを思い出します。
「それでも男ですか!軟弱者!」「アルテイシアと知って、なぜ銃を向けるか?」

そして、鈴置洋孝さんは、ダイターン3の破嵐万丈、ドラゴン紫龍、天津飯。
「各自、第一戦闘配備のまま待機!」「左舷、弾幕薄いぞ!なにやってんの!」

今聞いてもゾクっとしますね。小学生のときによくガンダムの台詞真似てたのがよみがえります。同年代男子ならみんな知ってるガンダム名台詞。コメントでもみなさん引用してますね。いまだに何か失敗したら「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを」ってごまかしますし、それを聞いた友だちには「坊やだからさ」とバカにされます。

デブヲタが萌え萌えで台詞マネてるのとは根本的に違うんですよ。
神戸弁ですが、「めっさはがい(とてもはがゆい)」とか「やらー(いやらしい)」とかもう使わなくなりました。でも、せめて子供の頃の記憶に残る台詞(言葉)は、ときどきおもひで話ででも語りたいですね。

最後にコメントいただいた方へ。
>店主29屋さん
「考えてみろ。我々が送り届けた鉱物資源の量を。ジオンはあと10年は戦える。」(マ・クベ)
>Bamp@O.R.D.さん
「ジオンの栄光、この俺のプライド、やらせはせん。やらせはせんぞ!」(誰だ?)
>よろちゅさん
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」「見ておくがよい。戦いに敗れるということは・・・、こういうことだーー!!」(ランバ・ラル)
>阪さん
「シャア少佐だって、戦場の戦いで勝って、出世したんだ。」(ザクパイロット、ジーン)
>北のおいちゃんさん
「さらにできるようになったな。ガンダム。」(シャアズゴ搭乗時)

これっくらいで勘弁してください。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 04:02 | comments(5) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 04:02 | - | - |
Comment
「やらせはせんぞー!」

ドズル@ビグザムでしょ?
Posted by: 店主29屋 |at: 2006/09/01 11:15 AM
ちなみにブライトは19歳。若っ。
Posted by: 阪 和幸 |at: 2006/09/01 4:22 PM
ザクとは違うのだよ!ザクとは!

らんば@らる

でも実はまだこのエントリーを読んでないので、
次はまともなコメント残しますね。
今日はこれにて失礼!
Posted by: まつーら |at: 2006/09/01 8:08 PM
と思ったら既出じゃないですかー!!
やっぱちゃんと読んでおくんだった。

でも、まだ僕には帰れるところがあるんだ… こんなに嬉しいことはない…分かってくれるよね。
Posted by: まつーら2 |at: 2006/09/01 8:11 PM
こんなことなら社長ブログじゃなくて、ガンダム専門ブログにしたらよかったなあ。

>29屋さん

正解!はやっ!

>阪さん

まあ、私も気分は19歳ですけどね。w
ちなみにシャアも19歳か20歳。これは、時代考証と資料文献によりズレがあります。このあたりは、近年の公式設定を紐解く必要があります。
士官学校卒とはいえ、1年戦争開戦時、わずか19歳で中尉。ルウム戦役の功績で2階級特進の少佐。なんだかなあ。

>まつーらさん

いらっしゃい。
実は、このガンダムネタのきっかけが、私がTV版を見直しているというものでした。で、結局、まだジャブローなんですよ。なので、ア・バオア・クーなんて、いつ見れることやら。
Posted by: あさいっち |at: 2006/09/01 8:34 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Comment

Trackback

Search

Archives

Category

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Recommend