Page: 2/4  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
灼熱のベトナム
いやー、暑いっすねえ。もうすっかり夏です。
普通にバイク乗っていても、背中とか暑くてたまらんです。

でも、私は暑い夏、ん?ナツイアツ?が大好きです。暑ければ暑いほど、日差しが強ければ強いほどテンションが上がります。

そろそろ熱帯フルーツも出てくる頃でしょうか。あまり興味がないので知りませんが。まあ、自分では絶対に買っては食べないのですが。

そんなこんなで、常夏のインディビもテンション上げてがんばります。

(う、なんじゃこのブログ。mixiか?)
| あさいっち(浅井 崇氏) | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月8日国際女性の日
3月8日は、国際女性の日です。
日本では全く祝わないし、なぜか4月10日が「女性の日」ですが、通常グローバル社会では3月8日です。ベトナムは世界的なのが大好きなので、もちろん国際女性の日は活気があります。(正直、クリスマス、正月、旧正月、バレンタインで十分だと思います。というか、むしろ私は祝祭日はこの世から無くなって欲しいです)



インディビもすっかり女性社員が増えたので、一人一人に会社からバラの花一輪とチョコをプレゼントしました。男性スタッフの有志たちがそれぞれの女性スタッフに手渡すという、だからどうしたというイベントをしました。でも、先を争って立候補する男子たち。結構笑いました。

その後、夜遅くまでサイゴンの街はカップルだらけ。単身赴任者同士集まって、男だけで寂しく飯食いましたよ。まあ、そんな34歳です。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホーチミン日本商工会テニス大会出場
ユウキングに誘われて、嫌々ながらに商工会のテニス大会に出場しました。

結果は、私たちは勝ち負けでテニスをしているのではない!とだけ言っておきます。
まあ、テニスを始めて1年くらいでしょうか。週1回、しかも帰国していると全くやらないというグータラ人間が、卑しくも試合に出るというのですから大それていますよね。ご年配の対戦相手に、グウの音も出ないくらいコテンパンにやられました。

これで俺たちの夏は終わったので、潔くテニスからは足を洗おうと思います。どうも腰痛がひどくなってる気もしていたので。はあ、そんなこと書きながら、来週も練習しまくるんだろうなあ。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
テトご挨拶回り
旧正月というだけあって、日本の正月と同様に挨拶回りが欠かせません。

以前は、そんなに知り合いでもない高級官僚や公安幹部のお宅なども訪問していましたが、昨今はそういう風習も少なくなり、実際私も近しい人だけにしています。

今日は、弊社MGRのチュン宅にお呼ばれされたので行ってきました。
チュンは、昨年結婚して家も買いました。家を買ったときに、「浅井さんのおかげです」と言われたのはちょっとうれしかったので覚えています。その家に始めて訪問させてもらいました。

橋の下で待ち合わせをして、路地の奥まで案内されて到着しましたが、なかなかにいい家です。その後、他のスタッフも続々と集まりました。子供も生まれて、幸せいっぱいの3人家族ですが、ご飯を食べ終わったとたん、ご自慢のプライベートカラオケを準備し始めました。

当然、1、2曲聴いて、退散しました。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
旧正月明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます。
Chuc mung nam moi! Nam moi den chuc cac anh em mot nam doi dao suc khoe, gap nhieu may man trong cuoc song va thanh cong trong cong viec! Chuc moi nguoi don Tet con Heo that vui ve!

というわけで、新暦の新年に続いて、本年二度目のあけおめです。ワケワカラン方も多いと思うので少しだけ説明しますが、ベトナムは中華圏なので旧暦の正月を祝います。今年は、旧暦1月1日元旦が本日2月17日なのです。ベトナム語で旧正月のことをテト(Tet)と呼びます。

まあ、日本人の私は、西暦の正月に昨年の述懐と本年の抱負を鑑みたので、今更とかく新年はどうとかいうものでもないのですが、会社としては一年の節目、ケジメをつけるために上記のようにベトナム語で挨拶を書きました。

以上、本年もどうぞよろしくお願いします。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日は大晦日
旧暦の大晦日です。

はたと振り返ってみると、2月に入ってから全くブログを更新しておりませんでした。
29屋のアニキにディベートを申し込まれて以来ですが、別にふてくされてたわけでもなく、テト前で仕事が忙しかったわけでもなく、単にボケーっと日々を過ごしていただけです。

よくよく考えてみると、若干仕事が落ち着いて、気が抜けていたのかもしれませんね。テニス三昧且つ1末ブログで書いたとおり信長の野望にハマっていたという話も無きにしも非ず。

では、いつもどおり、インチキして遡ってブログ埋めますので、テト休暇で暇している方はご一読ください。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ムイネー、テニスリゾート
土日でムイネーに行ってきました。ユウキングの会社の社員旅行に招待されてタダ旅行です。あ、ベトナムでは、社員旅行に親族や恋人などを同行させるのは結構一般的なので、経費の不正使用とか言わないでくださいね。あくまで、所長の恋人として同行いたしましたので。

宿泊先は、ムイネーリゾート街でも一番奥のHai Au(シーガル)というホテルでした。もっとセレブなリゾートがよかった(<-自分勝手)のですが、お招きいただいている手前、そんな贅沢は言えません。といっても、専用プールもプライベートビーチもそれなりでしたよ。

そして、今回の目玉は、何と言ってもプライベートテニスコートです。1泊2日で延べ6時間以上もテニスをしました。テニス後はそのままプールに飛び込んでキモチイイ!

私は大の旅行嫌いですが、近場のリゾートならちょくちょく行ってもよいかなと思いました。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベトナムインターネット事情 その1
Vietnamカテゴリーが続きますが、前年末の台湾南沖地震で海底ケーブルが切れた問題で、東南アジア諸国のインターネット国際回線が大ダメージを受けたのですが、それがまだ後を引きずっています。

当時、私は日本にいて、インディビVNからの連絡で状況を知りましたが、幸いなことに弊社では復旧までの期間で仕事に大きな影響はありませんでした。むしろ、他業界で国際電話をよく利用している会社さんなどは、ものっすごい影響があったそうです。

で、先週ベトナムに戻ってきたら、自宅のADSL(FPT)がクソになっていました。実行速度はある程度出ているのですが、外国(特に日本)につなごうとするとコネクションが切れます。私はメールサーバを日本に置いているので、これがつながらないとお話になりません。代わって、ベトナム国内はどうかというとめちゃめちゃ早いのです。まあ、技術的に考えても当然と言えば当然ですが、なんか釈然としない。というか、1ユーザとしてそろそろ文句をつけようかなとも思いますが、ベトナム人の担当者には日本への接続といっても現実的ではない。DNSの処理が遅いので、ISPの担当を呼びつけても解決にならない。

ストレスだけをため込んで、ただ回復を待つのみでしたが、なぜか昨日あたりからきれいに通るようになってきました。ADSLは端末からISPまでの距離によりかなり環境依存が大きいので、この手の問題は個別にクレーム出しても全く解決にならんですね。仏陀の手のひらの上で踊らされている気がしました。くそ、いつかおまえらを手のひらの上で踊らせてやる。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
パスターとチャンフンダオの工事なんとかならんかね
旧正月(テト)前ということなのか、道路工事がひどいです。

特にパスターとチャンフンダオ通の工事は、サイゴンの交通網を完全に破壊しています。しかも、今回の工事は、道路のど真ん中でやってるんですよね。水道工事だと思うのですが、マジで地下鉄の基礎工事でも始めたんじゃないかと思って怖いです。地下鉄工事なんて、20年はかかりますからね。それが市内全域に亘ると、それでなくてもバイク渋滞で辟易しているのに、今後はどうやって目的地に辿り着くかを考えないといけなくなります。

グエンバンチョイとかは道路の拡張工事なので結構ですが、地面めくっての工事は粉塵もすごいし、期間も長いし、外国人にはいいことなしですね。バンコクのように、私のいない間に工事を進めて欲しいものです。<- ジコチュー
| あさいっち(浅井 崇氏) | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
HCM在住日本人の訃報
12月11日、HCM在住日本人のNさんが亡くなったそうです。享年31歳でした。
聞いた話によると二度目のデング熱にかかり、デング出血熱を発病してしまったそうです。

29屋さんのお宅でお会いしたり、ベトナム人の奥さんとも何度かお会いしたことがありましたが、直接お話をする機会は今までほとんどありませんでした。
ただ、長くHCMに在住している同士、(おそらくお互いに)いろいろなところでお名前を耳にすることは多かったです。

また一人ベトナム在住日本人が亡くなったこと、あまりにも若い命が失われたことにショックでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。ぜひ、残された子供さんをお守りください。
| あさいっち(浅井 崇氏) | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Comment

Trackback

Search

Archives

Category

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links

Recommend